創作ちゃんねる

創作活動をする方のために役立つ創作情報や小ネタ、小説公募情報などをまとめるまとめブログです。

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    11: 2019/07/02(火) 17:36:49.48 ID:oZVYtzDBr
    未感想検索の新機能これ
    真の底辺あぶり出し機能だわ

    12: 2019/07/02(火) 17:40:32.97 ID:VpLiRZ2Ma
    思った。100万字以上ブクマZEROがたくさん。これ、上から順番に感想を書いていくボランティアとか……する人いるかな?

    26: 2019/07/02(火) 18:03:50.17 ID:zSozb0Z60
    >>12
    なんでしなきゃならんの?

    おまえがしればいいじゅん
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    652: 2019/05/17(金) 05:30:48.69 ID:nQxScs7rM
    軽装多すぎ
    これ自体がもうナメプに見えてしまう

    653: 2019/05/17(金) 05:56:31.50 ID:+wInDAFE0
    そんなもん世界設定や状況にもよるが

    654: 2019/05/17(金) 06:30:17.12 ID:j3KC8wME0
    所謂プレートメールみたいな重装備は、所謂冒険にはあんま向かんからな。
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    450: 2019/05/13(月) 04:13:27.69 ID:8y5YcbOl0
    「【ポーション作成】でそのレベルは最大のEX。どんな効果のポーションでも作れるというスキルじゃ」
    中略

    「本当にただのポーションしか作れんわけか。魔法スキルを持たないお前なんかもううちの子じゃない!! 出て行け!!」

    で、追い出されてから回復薬以外も作れるって分かるんだけど
    うん、じゃあ「世界最強レベルで魔法が永続的に使えるようになるポーション」を作って飲めば実家に帰れるんじゃね?って思った
    この手のなんでも系ってそれで解決すぐ出来るのになんで気づかないのかと言うのと
    追い出す側もそれこそ魔法よりもとんでもない能力なのにそれに気づかない愚か者しかいないのかなって思う

    ちなみにポーションは無から瓶入りで創造できるという壊れっぷり

    451: 2019/05/13(月) 04:33:27.02 ID:rH83aziP0
    どんな効果のポーションでも容器毎作れるってことは攻撃も防御も育成も回復も雑用もこなせるって事だからなあ
    まあ、作者なんも考えてなかったんだろうな
    最近流行りのポーションに乗っかろうとしたけど自分で何を書いてるのか理解してないんだろう

    452: 2019/05/13(月) 05:05:29.25 ID:3f8Fw4I70
    そういうのって、それこそジョジョのスタンドバトルみたいな
    ごく限定的な特化型能力として出せば、それなりに話になるんだよな。
    「1日に五本だけどんな効果もある瓶入りのポーションを創造出来る!
    ただし効果時間は一時的!」
    みたいなのにすれば、どんな薬をどういうタイミングで作って使うか……と。

    けどそういうのは「ちゃんと頭を使わないと話を作れなくなる」からやらない。
    やらないで、結局最強無敵で万能な能力になる。
    万能にしとけば、頭を使わずにテキトーに毎日更新出来るから。

    なろう錯者も毒者も、とにかく徹底して頭を使うことが出来ない。
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    844: 2019/04/17(水) 03:27:23.70 ID:FMP/Md7A0
    みんなどうやって構想練ってる?
    いまファンタジー挑戦してて、書きたい世界‥‥といってもせいぜいこういう惑星をファンタジーにつかえるはずだって程度‥‥があるんだけど、うまく構想が練れないんだよな。
    みんなってどんなプロセスで練ってるのかきになる

    846: 2019/04/17(水) 13:28:14.74 ID:MvNUt7fp0
    >>844
    自分は構想なんて大層なものがつくれないので、短編ばっかりだな
    参考にならなくてスマン

    自分語りになるが、あんまり食材が多すぎても調理しきれないというか、責任が持てない気がする
    気取らずに言うと、単に変なんだよな
    一般的な作家向きの頭というか特性ではないと思っている
    プロアマ含め、なんでみんなそんなに長編・長文を書けるのか謎。読んでいるといつの間にか長い話なのは分かるが、プロセスを理解できていないというか
    馬鹿なのかな、俺

    847: 2019/04/17(水) 13:47:16.18 ID:MvNUt7fp0
    >>844
    追記。へっぽこなりに真剣に考えると
    ・短編をいくつか書いて、繋ぎ合わせてみる
    ・同じように、何本か長編を書いてしまい、平行して調整する
    ・ストーリー(プロット)、話に使える設定を問わずアイデア出しする
    具体的なプロセスではないし、各難易度も人によってだいぶ異なるから、書かないようにした
    途中まで難易度と成功確率の高さとか書いていたんだけど、結局消したわ(苦笑)
    短編、長編じゃなくても中編というのもあるな。試し書きの長さはご随意に、ということでいいか
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    739: 2019/04/14(日) 15:44:39.41 ID:U4suVDoz0
    SFに興味があるんだけど、参考になる小説って何があるかな?
    ザ・サードとか好きになれそうだった。
    ラノベ以外なら、アンドロイドは電気羊の夢を見るか? とか、戦闘妖精雪風、一九八四年、星を継ぐ者とか持っています
    でも全然読めていない……。
    ハイペリオン揃えようかと思ったけれど、かなり難しいらしい。ゲームシナリオのためのSF事典ってのはとっかかりとしては良さそうだった
    ハルヒとかイリヤとかもライトなSFってことでいいんだろうか。読みやすいし、あれあたりから(読み返して)入ろうかな?
    挙げたもの以外で穴場的な小説があれば、教えてください。フルメタやされ竜も大好きだったな
    なんつーか広いよな、SFって。科学全般だし

    742: 2019/04/14(日) 16:03:55.53 ID:BRT5w/qq0
    >>739
    夏への扉は読んでおこう

    748: 2019/04/14(日) 18:12:05.10 ID:T3s6T5ysa
    >>739
    出遅れたけどイリヤが好きなら猫の地球儀をぜひぜひ
    小川一水の青い星まで飛んでいけ、も

    と、ここぞとばかりに自分の好きなものを勧めてみる
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    706: 2019/04/13(土) 01:03:40.48 ID:yKD0Hezs0
    おまえら、ここんとこの新作ラノベって読んでる?
    俺はもう書くのも読むのもだめなのかな
    シリーズではない一巻の、ウケそうなものをさがすセンサーがだめになってる
    俺の感じる面白さがズレてる証拠なんだ
    お前らの思う、ラノベ書くなら読んで損はないやつ、だれか教えてくれ

    707: 2019/04/13(土) 05:34:38.36 ID:vw5Wjxhx0
    なんでもそうだけど、慣れるとなにも見えなくなるから
    別のことしたらいいよ
    旅行とかキャンプがオススメだよ

    708: 2019/04/13(土) 06:37:22.66 ID:FhGooHmua
    モチベ律速なんだから、まずは今まで読んでた好きなやつ読んでみてもいいんでは?
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    630: 2019/04/10(水) 16:58:08.28 ID:lnJa6lQG0
    電撃用完成
    あらすじ書くの嫌い過ぎてつらい

    631: 2019/04/10(水) 17:31:20.39 ID:eRWl69SX0
    自分もあらすじは苦手……
    〇〇がこうだから△△になった。
    という風にすべての事象に対し理由づけしているから、それらを上手くまとめないと枚数オーバーする。

    632: 2019/04/10(水) 17:54:44.11 ID:DanANPszr
    あらすじはその結果の方だけでいいんだぞ
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    606: 2019/04/09(火) 07:08:26.97 ID:oj6TN5Iv0
    こんな僻地にも業者が来るものなんだな

    やっと電撃用の終わり見えてきた
    なんでいつもギリギリになるんだろう…

    607: 2019/04/09(火) 08:59:55.61 ID:mnDOzgKv0
    >>606
    電子投稿ですか?

    608: 2019/04/09(火) 10:11:42.45 ID:vUjVjh4I0
    電撃に紙で送る奴今もいるの?
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    483: 2019/04/06(土) 17:09:56.52 ID:G6EdePEn0
    例えば戦闘シーンで、敵の軍勢を回転切りしながら斬り抜けたって書いた場合
    縦回転なのか横回転なのかバレルロールなのか分からないからそれも書いた方がいいのか?

    それともある程度は読者の想像に任せてもいいんだろうか?

    485: 2019/04/06(土) 17:32:47.07 ID:Slk0ARVcx
    >>483
    一読者としては書かれていなくても気にしない
    個人的には無双ゲームのあんな感じだろうかとか想像して読み流す

    484: 2019/04/06(土) 17:29:49.88 ID:nd7wG+XO0
    そこは描写必要でしょ、何で省略するんだ?
    編集にどう回転してるかって確実にツッコミ入るでしょ
    ゼルダのリンクみたいに横回転するのか、悪魔将軍の地獄のメリーゴーランドみたいに縦回転するのか書いたほうがよくない?
    続きを読む

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    329: 2019/03/30(土) 03:46:28.41 ID:syBx0brC0
    ちょっち質問っす

    A「あの」
    B「ん?」
    A「実はちょっと疑問に思ったことが」

    というのと、

    A「あの、ちょっと疑問に思ったことが」
    B「なんだね?」

    今まで無駄が少なくてスマートなのは後者だと思っていたんだけど、ラノベに限らず色んな小説を見てみると前者のやり取りも結構あった
    そこで質問だけど、皆は前者と後者、どっち寄りで書いている?
    というより前者の書き方をしている人で、評価シートで「無駄なやり取りが多い」みたいなことって書かれた人いる?

    330: 2019/03/30(土) 06:31:28.67 ID:fD7Sn9DL0
    A「あの」
    私は疑問に思ったことを口にした。
    ・・・
    が正解。返事なんていらんだろ。

    331: 2019/03/30(土) 07:19:01.20 ID:RAcaSkU70
    >>330
    それだけはありえない
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    208: 2019/03/24(日) 12:45:20.29 ID:tOoKrO8+0
    ヒロインの精神に破壊神が入り込んでいるって設定のストーリーがあった。
    最初はヒロインごと破壊神殺してバッドエンド→主人公闇落ちで過去へ飛ぶ
    その結果、主人公は今度は自分が犠牲になることで破壊神を追い出しヒロインを救った。
    しかしその後のストーリーが悲惨。破壊神を倒すためにめちゃくちゃ犠牲が出た。

    ヒロイン一人の命を助けた結果、数千万人が死んだ。これって読者的にどうなんだろ?

    210: 2019/03/24(日) 13:34:14.92 ID:FGAVKekHr
    >>208
    なろうでは嫌われる展開だな
    作品そのものがトータルで面白いかどうかは読んでみなきゃわからん、書き手次第で傑作にも駄作にもなるあらすじだと思う

    211: 2019/03/24(日) 13:57:10.12 ID:nZ7sGzaNr
    バッドエンド系はそういうの好きな人に対象を絞ってしまうからなぁ
    俺ならそこまでを一章で終えて全体は破壊神にどう立ち合うかという話にするけど
    続きを読む

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    167: 2019/03/22(金) 00:15:24.82 ID:lu0UVNb60
    シリアス中のギャグがマイナス点として上げられると言うのは、
    シリアス(激闘中)→ギャグ→シリアス(決着)って感じなのかな?
    漫画なら、キャラのデフォルメとかで一瞬の切り替えが出来るけど、小説だと上手くやらないと伝わらないのかな。

    ハーメルンのバイオリン弾きっていう漫画は、シリアス戦闘中にギャグ挟みまくってたけど面白かった。
    おそらく作中一番強いと思われる敵を、ギャグパートで瞬殺したのには笑った。

    172: 2019/03/22(金) 09:25:31.02 ID:dklb/wKH0
    ここにいる時点でプロを名乗るのは間違ってるが、まぁどうでもいいや
    >>167
    ラノベでは一巻の中にギャグとシリアスが両方あるパターンは珍しくない、
    というか大半の作品では大なり小なり緩急つけてそういう構成になってると思うけど、
    漫画ほどの短いスパンではないなやっぱり

    勇者が死んだ!は基本がギャグ調だけあってシリアスから数コマ進んだらギャグが出るし、
    ギャグのまま戦ってでも面白かったりする……それに近いのはやっぱ葵せきなの一存とかゲーマーズかな

    169: 2019/03/22(金) 04:48:13.35 ID:G5JnxKYt0
    キン肉マンもスグルの試合だとギャグが入ることも多かったね。特にアニメ版はオリジナル展開がいろいろぶち込まれていて面白かった。
    悪魔将軍戦でマリさんとナツ子が解説役を奪ったのは笑った。
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