創作ちゃんねる

創作活動をする方のために役立つ創作情報や小ネタ、小説公募情報などをまとめる5chまとめブログです。

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    59: 2017/12/10(日) 00:13:18.48 ID:J0CvOnd00
    いつまで経っても推敲が終わらない
    俺はもっと面白く書けるはずだって考えるとゴーサインがでない

    65: 2017/12/10(日) 00:49:20.17 ID:2pHcT04B0
    推敲ってそんな入念にやる必要ある?
    ささっと書いて1回見直ししたらすぐ投稿してるな、俺は

    投稿してから直せばいいんだし

    81: 2017/12/10(日) 10:02:56.13 ID:+wnj3oEc0
    底辺作者の陥りがちな罠
    「何もパクらずに小説を書こうとする」

    そして「影響を受けるといけないから」って言って
    何も読まずに執筆を始めようとするんだよな

    自伝を書くならまだしもフィクションを書こうっていうんだからどうしようもない
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    (ビーズログ文庫HP)締切4/30
    ファンタジー部門:和風・中華・西洋など、異世界を舞台としたファンタジー小説を募集
    現代部門:現代を舞台とした、青春小説、恋愛小説など幅広いジャンルの小説を募集

    1ページ40字詰め34行で80~130枚
    大賞:100万円/優秀賞:30万円/入選:10万円

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    (えんため大賞HP)締切4/30
    ファミ通文庫で出版可能なライトノベル作品を募集。SF、ホラー、ファンタジー、ギャグ、伝奇、恋愛、学園もの等々、ジャンルは問いません。

    39字詰め34行で85~165枚
    大賞:100万円/優秀賞:50万円/特別賞15万円

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    691: 2017/11/08(水) 23:19:09.02 ID:raatHFHw0
    普通に暮らしてたら気を失う状態になるとか無いからよく分からんってのもある
    貧血とかショックなシーンを見てとか頭部を打撲するとか、あるとしたらそんな感じか
    すっごい疲れてクソ眠い時に倒れるように寝るようなのに近いんだろうか?

    後、背後から首トンで敵を気絶させるヤツとか半信半疑だな

    697: 2017/11/08(水) 23:48:55.78 ID:FyujZKPm0
    >>691
    海外の動画に棒で後ろから首を打たれて気絶する強盗がいたから首トンは出来る(確信)

    692: 2017/11/08(水) 23:27:12.12 ID:QR6PE8w2d
    前に連れがなったときは、寸前まで普通に会話してたのに、
    一瞬で文字通り膝から崩れてたね
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    141: 2017/10/30(月) 20:00:14.80 ID:x+BVDfxp0
    復活魔法のある世界には死後の世界っていう概念は生まれるんだろうか?
    死んで数日ぐらいが限界とかなら死後の世界ってのはわかるが、死んで数百年とか数千年でも条件満たせば復活できる世界とかだと死後の世界とか転生って考え方は成立しない気がする

    143: 2017/10/30(月) 20:19:54.94 ID:h8huElk+a
    >>141
    復活のある作品は大体魂の概念もセットであるから
    「死んだ魂が行き、そこで待機してる場所」としての死後の世界の概念はあると思う
    復活が善行とされる世界なら死後の待機所は辛い、退屈ってなって
    非推奨な世界なら楽園にいるのだから呼び戻すべきではない、みたいな考え方が生まれそうね

    転生はない(されると呼び戻すべき魂がなくなるから)と思う

    142: 2017/10/30(月) 20:10:28.73 ID:yK1FsV7Hr
    たいていの作品では、ザオリク系の蘇生魔法は
    「死後あまり日数が経っていない、損壊の激しくない死体に限る」
    という条件があるような。
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    496286
     
    813: 2017/12/03(日) 06:42:33.53 ID:emFFBOYB0
    最初の戦闘でいきなり魔族なり竜なり最強クラスがでてきて
    それ倒す展開萎えるわ。

    あと最初から空間をあやつってなんでも入るアイテム袋を持ってる展開なえるわ

    なんかネタがなくなると食事ネタてむりやり日本の食べ物を作ろうとする展開なえるわ

    かならず魔法かなんかで風呂を用意して得意がる展開なえるわ

    魔力が最初から多い  もしくは最初はすくないけど極限まで使って魔力をどんどん大きくしている
    の萎えるわ 無詠唱萎えるわ

    かならず見た目が子供ぽいから絡まれてからの無双萎えるわ

    そういうのなくて面白いのなんかないの?

    814: 2017/12/03(日) 09:32:03.13 ID:kgjq1ZWB0
    アイテム袋だけは許してやってくれ。途中で入手しろというならそれはごもっとも。

    815: 2017/12/03(日) 09:42:54.36 ID:fQyqrXcNa
    > 魔力が最初から多い  もしくは最初はすくないけど極限まで使って魔力をどんどん大きくしている
    > の萎えるわ 無詠唱萎えるわ

    これがあるだけで無職どころかスレイヤーズもアウトになるからな
    イラポイントが多いのは仕方ないけどあまり偏食がすぎると自分で探せになってしまう

    十二国記でも読んでれば良いんじゃないかな?
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    N112_benchidenekorobuhurousya_TP_V4
     
    766: 2017/11/25(土) 01:35:31.63 ID:PXWY78dG0
    奴隷解放を言い出す作品って、叩かれやすいよな

    770: 2017/11/25(土) 02:17:27.93 ID:6HkkxyNFM
    >>766
    犯罪奴隷と経済奴隷の差も知らない白痴だからな、大抵は。
    経済奴隷は実質的に住み込み労働者みたいな者で制度廃止する意義がないし、犯罪奴隷に至っては廃止しちゃイカンでしょ。
    え?スラム街の奴隷?当該世界でも普通に違法じゃないですかヤダー

    873: 2017/11/26(日) 01:00:11.07 ID:evDiY0mMM
    ヒロインの奴隷率の高さ
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    ZOM83_boroborozonbi20140503_TP_V4
    406: 2017/11/22(水) 23:08:38.08 ID:7nPrl2E10
    アンデッドを不死者とか不死生物にふりがな当ててるのが違和感
    死体が動いてんだから、語義も死に損ないであって、一度死んでるのに不死とかバカかと
    あえて言うならイモータルだろうけど、死霊系は扱いが難しいぞと

    409: 2017/11/22(水) 23:20:52.58 ID:Y0R5Thcx0
    >>406
    毒者「イモータル?これアンデットだろ?」

    412: 2017/11/22(水) 23:23:58.82 ID:7nPrl2E10
    >>407
    >>409
    不死者はイモータルだけど、アンデッドに適切な訳語が見当たらないみたいな感じ
    死んだけど動いてるみたいな奴らがアンデッドなんでしょ? 知らんけど
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    PAK160327390I9A9063_TP_V4
     
    166: 2017/11/16(木) 20:33:26.43 ID:UprvWmZ60
    もうすぐ10万文字だ、たまに聞くけど10万文字ブーストって本当にあるのか?
    ちょっと期待してしまう自分がいる‥‥‥

    168: 2017/11/16(木) 20:39:16.79 ID:BY8UhzQW0
    >>166
    まったく無かったぞ。
    むしろ26万字のときに俺はブーストがかかった。
    流れ星並みに一瞬だったけど。

    179: 2017/11/16(木) 21:18:18.62 ID:sn0O5X1Fr
    ブクマ42の40万字。増える時はぽぽぽんと増える。
    感想とかポイント、レビューで増える印象。
    テンプレじゃない鬱ストーリーなので、
    5万字書いたらブクマ1増える印象。つまり、
    俺は500万字書ければ底辺卒業出来るかもしれない。
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    MARB845_kouya_TP_V4


    118: 2017/11/16(木) 10:01:13.68 ID:WPwKHf6ra
    誰か知ってたら教えて欲しいんだが、北斗の拳とかマッドマックスとか、ああいう世紀末ものって荒廃の原因からだいたい何年後を舞台にしているものなのかな?
    ネットで調べてみても、調べ方が悪いのかいまいちはっきりした数字が出てこなくて困ってる
    どれくらいの年月が経てばあれぐらい荒むのかな?

    120: 2017/11/16(木) 10:09:08.53 ID:OnpVjNlt0
    >>118
    核戦争によって文明と人々の秩序が失われ、
    水と食料といった残された資源をめぐって争いが
    繰り返されるという最終戦争後の199X年が舞台。

    北斗の拳Wikiより

    121: 2017/11/16(木) 10:16:13.88 ID:SXnXCiHe0
    >>118
    作者のさじ加減次第
    実際に実験できたとしても同じようになるとは限らないし実験を繰り返せば同じ期間で同程度になるとも限らない

    125: 2017/11/16(木) 10:25:07.60 ID:K2Z9Vjz/d
    >>118まず、あれはウソの世界観である事を念頭に置いてください
    核戦争であれほど世界全体がくまなく崩壊する事はありません
    崩壊し過ぎているわりに誰も放射線気にしないし
    子供向けの分かりやすい舞台を作るための演出でしかないのです

    考察しようかとも思ったけど、結論は変わらないので

    貴方が設定したいように設定するしかないです
    都合良く考えないとあの世界観は作れません
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    PAK85_Splatoon0115194515_TP_V4
     
    131: 2017/11/16(木) 11:44:45.84 ID:pZ7PAdqQr
    挿し絵入れたらブクマ入ってワロタ

    132: 2017/11/16(木) 11:52:02.46 ID:W+iJTl790
    >>131
    自分で描いた絵?それとも誰かに依頼した?

    133: 2017/11/16(木) 12:35:16.37 ID:pZ7PAdqQr
    >>132
    自分で描いたやつ
    やっぱり挿し絵って大事なんかな?
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    N112_kuturuguhitotachinoshiruetto_TP_V4

    1: 2015/05/30(土) 06:10:55.99
    小説家、漫画家など物語作りのプロがよく言うけど全く意味がわかりません。
    これはプロなら当たり前に達している境地なのでしょうか?

    登場人物が作者の思惑通りに動いてくれない、勝手に動くとはどういう事なんですか?

    皆さんは当たり前にできているんですか?
    どうしてできますか?

    7: 2015/05/30(土) 07:16:22.40
    >>1
    そのキャラの生い立ち、現在やっている仕事の内容とかの
    バックグラウンドを含めて、キャラがひとりの人間として
    作者の頭の中に存在している状態にする。

    そうすると、
    「別のキャラからこういうセリフを言われた場合、この人ならこう答えるはず」
    「この人がこういう状況に置かれたら、こう行動するはず」
    というのが勝手にスルスル出てくる状態になって、
    それが最終的に「登場人物が勝手に動く」という感覚に繋がる。

    意味が分からないということは、ようするに、
    そういう性格になったバックグラウンドとかが
    ちゃんと決められていない、薄っぺらいキャラクターしか作れてない
    ってことなんじゃないかな。

    24: 2016/04/14(木) 11:08:10.29
    >>1
    よくあること。
    勝手に動いて、勝手にどっか消えちゃって、執筆終了w
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    20140208-P2080095_TP_V4
     
    1: 2017/01/09(月) 19:34:41.22
    伏線やら布石やらが密に組まれてる物語ってどれくらい経験積めば組めるようになる?

    3: 2017/01/10(火) 14:23:09.49
    >>1
    それ小説書くのがどうのこうの以前に
    他人にお話しを聞かせるのがうまいかどうかだな
    昔話をたくさん頭に詰め込めば自然と
    伏線やら布石やらがうまいお話しが語れるようになるだろう
    それを元に自分なりのお話しを創作できるようになれば
    あとは、それを文字に落とすだけ

    16: 2017/01/14(土) 17:15:22.04
    >>1

    うーんと、じゃぁ一応言っとくよ、いきなり複雑な構成の小説を初心者が書くことは可能だと思うよ。

    「1週間でマスター 小説を書くための基礎メソッド」
    https://www.amazon.co.jp/dp/4844134159/ 

    を購入して読んでみよう。メモ用紙に思いついた文章を書いて並べる、と言う
    ところまでやって、自分の場合はノートにグラフというかフローチャートを
    書く、と言うかそういうやり方やってみようと思ってます。

    ノートに1本の線を引き、それが小説のメインの時間の流れ、と言うように決めて
    フィッシュボーンチャートとかフローチャートで、出来事とその出来事の起こる原因(伏線)
    を整理して書き並べて、物語の全体が見えるまで、整理していく、と言う
    やり方をやってみようかなぁと思っています。

    最初に主要なキャラクターのキャラ設定で主人公とヒロインの生い立ちから
    設定してみて設定の中に伏線を見いだす事も、伏線になると思うっす

    以上っす。
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