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366: 2018/12/01(土) 11:47:35.03 ID:tqmuBawga
なろう系の魔法あれば兵站とか意味なくなる

鑑定→物資への毒物混入などを防げる
アイテムボックス→兵站の諸問題の多くがこれで解決

367: 2018/12/01(土) 11:51:54.42 ID:9DLvDzZD0
アイテムボックスがあるって、国の出入国管理の意味がなくなるよね

特に主人公なんか無限収納が多いし、それで兵器なんかを運ばれたら、って考えるとねww

369: 2018/12/01(土) 12:35:16.84 ID:aTpWRis30
アイテムボックスは移動魔法と合わせると現代社会の物流網ですら余裕で駆逐できる超魔法なんだよなぁ
正直ここら辺のチートもらって商会立ち上げた方が冒険者なんてヤクザな商売してるよりよっぽど平和なはずなんだけどスローライフ(笑)送りたい系なろう主はもうちょっとそれっぽい言い訳ないんだろうか

371: 2018/12/01(土) 12:56:41.33 ID:fdgAMOJV0
アイテムボックスとワープ系ね
あんな魔法があって
仮に1万人に1人レベルしか使えないとしても
文明レベルが跳ね上がるわ

373: 2018/12/01(土) 13:03:27.19 ID:oPH+3hgY0
ロレンス「アイテムボックス? この世界には信用取引もないのか」

376: 2018/12/01(土) 13:49:29.67 ID:cdIOeyDw0
容量無限てすげえスケールだよな
個人が惑星クラスも収納可能なんだし

378: 2018/12/01(土) 14:13:45.57 ID:VS58SVOe0
>容量無限
世界を吸い込むとか、海を吸い込むとか、大気を吸い込むとか、使い方は様々だな。

382: 2018/12/01(土) 15:08:23.77 ID:zeS9+0D7d
>>378
取り出し口までそのサイズでもあるまいし
量や大さきにも限度はあろう
何より規模に合った展開するのにハードルが上がるし
わたしゃカプセル怪獣止まりでいいっス

397: 2018/12/01(土) 17:53:07.06 ID:E1j2/CP60
移動系魔法はだいたい高レベルで簡単に使えない設定が多いからまあ良いとして
アイテムボックスは習得難易度とか容量とか使用中は魔力垂れ流しで長時間できませんとか
そう言う縛りがどれくらいあるかによるよね
個人的には瞬間移動や転移門以上に困難な魔法に思えるけどだいたいの作品が魔法じゃなく
個人の特殊能力的なものとして習得しているところがお手軽感を醸し出している気がする
あとその能力持っていたら権力者が何が何でも囲おうとすると思うんだがどうだか!

402: 2018/12/01(土) 18:49:34.57 ID:Foku8eUJ0
まあ、アイテムボックス持ちが貴重な世界でいたとして当然利用(独占)する事も考えるけど

パワーバランスを考える人、或は自分が利用できないなら、始末して(そんな奴いなかった事)する事も考えられるわな

全員が全員、理解者だったり利用しようとしたり、では済まないわな

403: 2018/12/01(土) 19:22:26.27 ID:p7yfHUFK0
アイテムいくらでも持てるってゲームでも
実際のゲーム内キャラはアイテムボックスなんて使ってないわけで

ゲーム的利便性を高めた結果、アイテムボックスっぽいものがあるのと
似通った状態になってるだけで

この大岩邪魔だなあ…そうだアイテムボックスに収納して通れば!なんてならない
なっちゃいけない

404: 2018/12/01(土) 19:24:42.36 ID:BB+fRgvr0
>>403
マイクラァ……

405: 2018/12/01(土) 19:31:00.10 ID:rdxvsGfr0
>>403
全員と言わないまでも、安易にアイテムボックスを使える人が多い世界なんかにしてしまうと
土砂崩れで道が塞がって集落が孤立とか、地震で建物が崩落して中に逃げ遅れた人がとか
火災で…とかみたいな危機的シチュは全部アイテムボックスで解決してしまうな

433: 2018/12/02(日) 00:22:32.36 ID:Kp7Sfeni0
>>405
むしろアイテムボックスを使う知恵がない白痴展開が

439: 2018/12/02(日) 02:22:45.68 ID:Q0FRoG0z0
>>433
誰でも収納使える世界だけど
収納するとその重量が身体に付加されるってやつ思い出した
商人たちは樽がわりに人を雇っていて動けなくなるまで収納させてそれを馬車で運んでたわ

413: 2018/12/01(土) 21:34:26.78 ID:saIwUzcpa
>>403
アトリエシリーズの終盤かな?

440: 2018/12/02(日) 02:24:49.52 ID:Kp7Sfeni0
無限収納な上にケース不要ってのがアホなんだよな

441: 2018/12/02(日) 02:26:16.42 ID:PjiDE/8M0
でもドラえもんの四次元ポケットは許す

442: 2018/12/02(日) 02:38:14.58 ID:GT/Sna7S0
>>441
何を入れるかより、何が出てくるかの方が重要だしな、そう言うの
ポケモンだの秘密道具だの宝具だの
なろうアイテムボックスには夢もロマンもワクワクも入ってないし

448: 2018/12/02(日) 07:53:24.65 ID:4+9xNHh/0
>>441
許すもなにも容量を最大限に利用してる作品だし関係なくね

443: 2018/12/02(日) 02:46:38.35 ID:Kp7Sfeni0
ドラえもんの場合は道具の方がメインになるようにちゃんと話がデザインされてるんだよ
四次元ポケットだけでは解決しない物事も多く、道具側もポケット越えてくるし、ポケットの弱点も出てくる
この違いを理解できないから同じみたいな事を軽はずみに考えて多くの作者が話中破綻してしまう
無限収納があるのに能無しとか言って読者に呆れられストーリーの大前提があってなきもの扱いされる
無限収納で解決する様な事を人力でひいこらやって、さすなろでドヤるけど読者側冷めてる
土砂崩れだー!くそう、大変だ!土魔法?すごい魔力量だ!あのときのを持ってきたの?それ最初から収納すれば終わったよね
川があるから人を動員して塞き止めて云々
お前が無限水瓶になれば場所も選べるし、運べなくても塞き止めるのはお前がやれ

452: 2018/12/02(日) 08:33:08.53 ID:4+9xNHh/0
そもそもドラえもんは戦闘がある作品のほとんどで道具使用制限かかるからなぁ

453: 2018/12/02(日) 08:34:13.82 ID:4+9xNHh/0
なんでも出来てペナルティもなしで責任もなしはダメすぎる

720: 2018/12/04(火) 10:49:48.34 ID:1ID0V5BE0
ぶっちゃけ、アイテムボックスがある時点で大質量輸送とか言ってもなってのが大きくて……

引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1543164961/

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