創作ちゃんねる

創作活動をする方のために役立つ創作情報や小ネタ、小説公募情報などをまとめる5chまとめブログです。

    2017年12月

    ELL96_enba-su_TP_V4
     
    141: 2017/10/30(月) 20:00:14.80 ID:x+BVDfxp0
    復活魔法のある世界には死後の世界っていう概念は生まれるんだろうか?
    死んで数日ぐらいが限界とかなら死後の世界ってのはわかるが、死んで数百年とか数千年でも条件満たせば復活できる世界とかだと死後の世界とか転生って考え方は成立しない気がする

    143: 2017/10/30(月) 20:19:54.94 ID:h8huElk+a
    >>141
    復活のある作品は大体魂の概念もセットであるから
    「死んだ魂が行き、そこで待機してる場所」としての死後の世界の概念はあると思う
    復活が善行とされる世界なら死後の待機所は辛い、退屈ってなって
    非推奨な世界なら楽園にいるのだから呼び戻すべきではない、みたいな考え方が生まれそうね

    転生はない(されると呼び戻すべき魂がなくなるから)と思う

    142: 2017/10/30(月) 20:10:28.73 ID:yK1FsV7Hr
    たいていの作品では、ザオリク系の蘇生魔法は
    「死後あまり日数が経っていない、損壊の激しくない死体に限る」
    という条件があるような。
    【【まとめ】復活魔法って世界観的にどういう扱いになるんだろう】の続きを読む

    496286
     
    813: 2017/12/03(日) 06:42:33.53 ID:emFFBOYB0
    最初の戦闘でいきなり魔族なり竜なり最強クラスがでてきて
    それ倒す展開萎えるわ。

    あと最初から空間をあやつってなんでも入るアイテム袋を持ってる展開なえるわ

    なんかネタがなくなると食事ネタてむりやり日本の食べ物を作ろうとする展開なえるわ

    かならず魔法かなんかで風呂を用意して得意がる展開なえるわ

    魔力が最初から多い  もしくは最初はすくないけど極限まで使って魔力をどんどん大きくしている
    の萎えるわ 無詠唱萎えるわ

    かならず見た目が子供ぽいから絡まれてからの無双萎えるわ

    そういうのなくて面白いのなんかないの?

    814: 2017/12/03(日) 09:32:03.13 ID:kgjq1ZWB0
    アイテム袋だけは許してやってくれ。途中で入手しろというならそれはごもっとも。

    815: 2017/12/03(日) 09:42:54.36 ID:fQyqrXcNa
    > 魔力が最初から多い  もしくは最初はすくないけど極限まで使って魔力をどんどん大きくしている
    > の萎えるわ 無詠唱萎えるわ

    これがあるだけで無職どころかスレイヤーズもアウトになるからな
    イラポイントが多いのは仕方ないけどあまり偏食がすぎると自分で探せになってしまう

    十二国記でも読んでれば良いんじゃないかな?
    【【創作ちゃんねる】なろう小説にあると萎える設定があるんだけどさ】の続きを読む

    このページのトップヘ