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129: 2020/08/28(金) 01:34:34.34 ID:UxIy/eZNd
こうして、妥当なだけでつまらない設定が産み出されるのであった 
下手な考えなんとやらだな 
Sランクは万人に一人、というフンワリさせたままのハッタリで済ます方がまだしも面白さがあると思うわ

130: 2020/08/28(金) 01:39:50.34 ID:rv6qp57S0
冒険者の各ランクの人数なんてギルドの営業政策でしかないだろ 
なろうのギルドだと 

「ギルドのお助けマン?」だと 
ギルドが初等教育機関を兼ねた存在 ある程度までは全員が昇格できるように教育する 
低レベル冒険者=子供 低レベル依頼=子供達向けの安全を確保した場所での採取依頼 
辺境の街の子供は商店や宿屋の子も含め皆ギルドである程度のレベルまで達してから家業を継ぐ 

「勇者の恩返し」だと 
ギルドは魔獣駆除以外にダンジョンを管理する 
見習いならだれでも登録できるが初級に昇格してダンジョンに入れるのは一握りの狭き門 
高価な使い捨てスクロールでスキルや魔法を身に着けるのが初級昇格の条件なので大半は脱落する 

「異世界に穴があったら入りたい」だと 
ギルドは狩猟や漁業の権利も管理する組織 
ギルドの加入試験に合格すること自体が実力者の証 
代わりにパーティーリーダー(責任者)がギルド員であれば 無資格でも助手扱いでパーティーに参加できる

131: 2020/08/28(金) 01:59:41.84 ID:LWus/XgS0
話をさらに複雑化させて貰うけど、そもそも単一のランクで評価は足りるの? 

少なくとも、戦いが得意な冒険者と、 
探し物や採取が得意な冒険者を一緒くたに評価したら、 
仕事を頼むときに困るだけだろう。 

現代で言ったら、優秀な警察と、優秀な消防官と、優秀なレンジャーは全員Sランク、 
普通な警察、普通な消防官、普通なレンジャーがAランクって感じで混ぜてるようなもんじゃん。 
分ければこそ、優秀な警察Sであり、優秀な消防官Sであり、優秀なレンジャーSと、合わせてSSSというランクも作れるしー?


132: 2020/08/28(金) 02:19:36.53 ID:+9lFlEbN0
実力を必ずしも反映しないギルドが政策的に人数調整するランク分けがあってもいいよそれこそ設定次第だし高ランクがイキってザマァされるっていうテンプレとも相性がいいだろ
だけどランク制なんか存在しないプロスポーツ界でも一流とか超一流とかいう評価はあってもちろん厳密な定義なんてないから人によって意見は別れるだろけど超一流が一流と同人数とかだと感覚的にでもたいていの人がなんか変だと思うだろう
数字にハッキリ出るトコだと碑俗な話だけどプロ野球で言えば年俸1億で一流5億で超一流って感じじゃないか?

拡張1割の法則式の計算なんかむしろ統計学なんかホントのところ理解してない私も含めたアフォでも扱えるのがメリットでしょうに計算なんか×10も割る10もしたくない頭が痛くなる!っていうドアフォが反発してるんじゃなかろうな?

134: 2020/08/28(金) 02:50:25.73 ID:MVJK81lL0
なんでSランクがあるのかといえばABCDの枠に収まりきらないSpecialだからであって
集合から外れたものをとりあえず放り込むためにあるんだ(もちろん設定しだいだが)
そういう法則を適用したいならS作らずに素直にABCDで我慢しとけ

135: 2020/08/28(金) 04:00:35.46 ID:MsY+uNBb0
んなこと言いましても、果実は「特」級であふれてますやん

始まりはABCDの規定を超えたスペシャルだとしても、そのあとはSを最上位にしたランクが一般化します

だって「今日の護衛はcランクです」といわれるより「護衛はbランクです」って方が受けがいいでしょ?内容が全くおなじだとしても

136: 2020/08/28(金) 05:06:00.41 ID:6Ka+sJe5a
>>135
護衛の契約とレストランのメニューの説明をいっしょにすんなよ

138: 2020/08/28(金) 07:11:10.49 ID:UxIy/eZNd
そういったインフレは好まれる所だからやっていいんだよ
ただ、主人公が登り詰めたタイミングでインフレさせるのがベターなだけで、ストーリーが進む前からインフレさせきっておくのはつまらないだけだから誰もやらないだけだな
インフレは主人公がSランクになってから。覚えておくていい

139: 2020/08/28(金) 07:31:22.13 ID:dUCW5Q9t0
新しさのカケラもないランク設定をドヤ顔で解説されたくないってだけだよ

140: 2020/08/28(金) 11:05:58.24 ID:eY8Jh0uh0
なんかSランクの割合をいろいろ言っている人がいるけど、なろうのランク制度は、
「冒険者の上位0.01%をSランクとする」と言う相対評価より、
「Sランクと決めた依頼やモンスターを処理できる冒険者を全員Sランクに認定する」と言う絶対評価のタイプの方が多くないか?

141: 2020/08/28(金) 12:39:50.51 ID:b5Wq/yksd
そもそも、多業務に渡る冒険者の評価を一括りする格付け制度が無理あるだろ
戦闘力が高くてもあくまで評価項目のひとつであって
他にも信頼とか踏破力とか適応とかサバイバルとか知識とか
それこそなろうの大好きなステータス表記してもいいような

142: 2020/08/28(金) 12:56:01.01 ID:ypivUAu00
充分に人数がいて評価基準が適切なら絶対評価でも上の方が人数が少なくなるのは必然だよ

話を思いっきり単純にするために年間50本以上ホームランを打つバッターをSS級ホームランバッター 同様に40本以上でS級 30本以上でA級 20本以上でB級ということにしよう
SS級1人 S級3人 A級12人 B級30人てな具合に落ち着くはずだ
各級おんなじくらいの人数だったりS級の方がA級より多くなっちゃったりてなことが起きるなら人数が少なすぎるか評価基準が適切でないか少なくともどっちかだよ

147: 2020/08/28(金) 13:50:33.14 ID:eY8Jh0uh0
>>142
そら冒険者の能力が正規分布に従うって前提があってのことだろ?
例えば、レベル制ですぐカンストする設定なら、ごく少数の新規の低ランクと、大多数のカンスト者になる。故にSS級9割なんてこともあり得る。

そもそも、相対評価のランク制度のあるなろう小説って、見たことない気がするんだが。

143: 2020/08/28(金) 12:58:58.95 ID:UxIy/eZNd
成功報酬だし基本的に指名制じゃなく応募型だからフンワリとした総合ランクが一番だぞ

144: 2020/08/28(金) 13:03:40.26 ID:YPbi1irV0
ぶっちゃけ、ランク制度がどういう評価で決まっているのか? ということが作品毎でバラバラなので○○人に1人みたいな推定が成立すると考える理由が無い。
国毎に何人とかいう定数制の場合もあれば、ドラゴンキラーならランクAでデーモンハンターならランクSみたいな場合もあって、母数が必ずしもうまく反映しない作品も多いしな

145: 2020/08/28(金) 13:08:30.55 ID:Bbjq6hqy0
単純に良い悪いじゃ無くて、ランク評価方法のそれぞれの長所短所を語り尽くせば良いだけだろう。

相撲風番付的ランクなら今一番強い、仕事の出来る奴らの順位がよくわかって良いが、選定基準が狭くなりがちで他の分野での仕事できるやつの取りこぼしが起きそう。
それを補うために討伐番付では誰々が横綱だが、探索番付だと別PTが優秀、みたいなことが出来るだろう。

146: 2020/08/28(金) 13:12:34.06 ID:YPbi1irV0
冒険者ランクで一番アテになりそうなのは、身も蓋もないが年間獲得額を指標とするのが良いんじゃ無いかとは思う
ダンジョンで稼ぐ奴らもいれば、貴族のお使いで稼ぐやつらもいるだろうし、地味に護衛で稼ぐ奴らもいるだろう
そういう様々な指標を平準化して評価するには、なんだかんだで金が一番

148: 2020/08/28(金) 13:56:57.72 ID:eY8Jh0uh0
>>146
そのランク制度、さすなろする以外に何の役に立つんだ?
ランキング一位の奴にドラゴン退治を依頼したら、たまたま見つけた幻の薬草で大儲けしただけの初心者かも知れないってことだろ?

149: 2020/08/28(金) 14:22:33.18 ID:RTVYPRlrM
Fランク冒険者初心者がCランクモンスターを倒したから今日からCランクねってのは戦闘力が高ければいいってことで戦闘力以外の能力はどーでもいいってことじゃね

151: 2020/08/28(金) 15:55:40.60 ID:gYEetqeid
誰が何ランクでどこの宿にいて
このレベルの依頼ならあいつを紹介して
こいつはこないだワイパーン刈ったからBになってて
新人の訓練スケジュール立てて講師を探して
さっきのレッドボアが腐る前に解体して

ギルド職員過労死まったなし

153: 2020/08/28(金) 16:31:56.41 ID:b5Wq/yksd
>>151
時代は今やアウトソーシング
実績問題、ランキングや格付けって外部が決めてるよなーとか

154: 2020/08/28(金) 17:16:31.96 ID:qxgsrTjt0
ランクって要するに信用度でしょ?
強さも重要な一要素ではあるけど逆に言えば一要素でしかない
「こいつAランクモンスターを狩ってきたのか!?よしAランク!」とはならんでしょ
強さの証明だけで信用が得られるわけがない

156: 2020/08/28(金) 17:54:13.08 ID:PVrUaPNT0
>>154
というか、狩ったり倒したりするだけなら
そっちが本職の狩人や傭兵でええやんてなるしな
冒険者を名乗るならせめてフィールドワークの技能で活躍してもらいたい

158: 2020/08/28(金) 18:45:46.77 ID:VdA0Ina00
>>156
そういうやつの冒険者って、
大体モンスター退治する人を冒険者っていう世界じゃないか?

160: 2020/08/28(金) 18:58:29.57 ID:PVrUaPNT0
>>158
でも冒険ついでに怪物退治くらいの方が収まりが良くない?
ギルド行って依頼から受注して~って受け身なスタンスが冒険として飲み込みづらい
もっと、自分の夢や浪漫を追い求めて動いて良いと思うの

162: 2020/08/28(金) 19:08:28.05 ID:VdA0Ina00
>>160
強いモンスターを倒したりして、
英雄とかって呼ばれるのが夢だったりするのだろう

159: 2020/08/28(金) 18:53:38.40 ID:juK1FJtP0
ランクだのギルドだのがそもそも世界観的には歪だからな
冒険者の世間からの評価なんて有名なパーティー、無名なパーティーっていう名声ベースで十分やっちゅねん
大体普段どこにいるかもわからんゴロツキなんだから
ギルドが冒険者同士の互助会として生まてるんだからランクってのも
ギルド内でのステータスや会員ランク的なもので十分なんだわ
対外に持ち出すからおかしくなって言い訳用の設定を考えなきゃならんくなる

161: 2020/08/28(金) 19:01:29.32 ID:UxIy/eZNd
分かりやすさは自然さやリアリティに優先する
確かに現実味はないし歪なのは間違いないが
あのパーティーの強さはSランクです、という簡潔かつストレートさは実践的な思い込んでさに繋がる
ぐだぐだこのスレのレスのように理屈やら説明やらを重ねてたら、あっという間に読者は逃げ出す
妄想や理想を押し付けるのは構わないが、創作するつもりがあるなら実際の所どうする、という観点は常に念頭に置いておこう
だらだら描写でみんな爆死してるのだから

163: 2020/08/28(金) 19:12:00.58 ID:juK1FJtP0
ギルドランクなんてバトル漫画における戦闘力程度のわかりやすさしかないという話をしてるんだが
英雄譚オタクがいて勝手にランク付けしてるみたいにして実際の実力から切り離さないと使いづらくてしゃーないぞ

164: 2020/08/28(金) 19:36:15.58 ID:ypivUAu00
完スト者多数でランク制が崩壊してるような世界の話は私は知らないね
ゲーマーならネタとして面白いのか知らんがわたしゃノーサンキューだ
経験値制ってだけでゲップが出るってのに

とりあえずゲーム風異世界ともうそれRPG実況ってことでよくね?というやつは区別して欲しい 強いからレベルが高いのではなくレベルが高いから強いっていう世界は後者でいいだろ

165: 2020/08/28(金) 19:40:46.05 ID:qxgsrTjt0
ふと思ったんだけど、もしかして冒険者側に明確なランク付けがされてる作品って意外と少ないのでは?
モンスターがランク付けされてて「Aランク魔物を倒せる!アイツはAランク級だ!」とかはよくあるけど

166: 2020/08/28(金) 19:47:18.65 ID:UxIy/eZNd
ステータスありなしで大きく変わるね
ステータスありで一部公開制なら冒険者ランクよりレベルやフィニッシュスキルのレベルで語られたりする作品も多いし
ステータスなしだとやはり個人や固定パーティのランクで強さを表現するのが多い

引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1598161308/



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