1017470_s
 10: 2020/10/07(水) 17:54:10.00 ID:mMgHjXKI0
そもそも何作も連続で売れてる作家ってそういうもんじゃない? 
「面白い物を書く」って能力は、むしろ平凡な『ネタ』を上手く味付けて料理したり、高難度の『ネタ』を見事に消化してみせる力のことよね

19: 2020/10/08(木) 12:48:46.97 ID:DCERCsJA0
設定のレベルで売れるのは1巻だけで、長期的に売れようと思ったら 
文章力・構成力がないとダメでしょうね

20: 2020/10/08(木) 13:01:43.42 ID:0jDbjNmS0
と言うかそれらよりもキャラ力だろライトノベルの場合は


22: 2020/10/08(木) 13:43:47.35 ID:DEBLcnOv0
>>20
キャラ力って言うは易しだけど実際何?って感じだしなぁ

設定レベル、構成レベル、描写レベルでスケール分けた時には結局キャラもそれらに内包されると思う
まぁ、書く時に「キャラ頑張ろう」って意識する意味はあるとは思うけどね

23: 2020/10/08(木) 13:52:32.65 ID:gin4tG/p0
実際のとこ、ラノベに限らず現代エンタメコンテンツに求められるのって、直接触れなくても知った気になれるものだよね
物語そのものにしたって少量のフレーバーテキスト等から受け手が拡大したものがシェアされてカタチをとっていく
いわゆる「考察班」を焚きつける作品がバイラル的に強くなるし、個々の作品内で閉じないものが好まれる。極端な例では二次創作が人気の主体だったりして
作品の完成度とか言ってんの、ぶっちゃけオナニーなんだよな。俺自身は二次嫌いだし閉じた作品のほうが好きだからそれでいいけど

25: 2020/10/08(木) 14:10:00.26 ID:DEBLcnOv0
>>23,24
いや……なんつーか、クオリティや魅力がなきゃ二次創作なんて誰もやっちゃくれねーっていう当たり前の話でしかないだろそりゃ……

もっと言うとなろう系って売れても二次創作あんま盛んじゃないんだよね、そもそもなろう自体がシェアワールド的二次創作に近い分野だし
考察が好まれるってのはむしろ一世代前の流行ですらある

「バズる作品がいいんだよ」と言ってるだけで、何を書けばバズるのかは何も言ってなくないか?
最近マーケティングのお勉強し始めたワナビかなんかかよ

24: 2020/10/08(木) 13:53:46.66 ID:4/YD6qGA0
ラノベのキャラ力っていうのは、まあ身も蓋もないことを言うと二次作品を作りやすいかどうかだよ
読者が作中のキャラやら設定やら、まあそういうのでどれだけメアリースーをしやすいのか
同人誌とかファンジンとかを作りやすいのか
そういう、作品外での戦闘力

26: 2020/10/08(木) 14:17:00.74 ID:4/YD6qGA0
当たり前じゃん

キャラ力とは何か? とどんなキャラ力なら良いのか? は全く別の話だ

28: 2020/10/08(木) 14:38:21.65 ID:DEBLcnOv0
>>26
うーん、まぁそれなら説得力はないかな……

29: 2020/10/08(木) 14:43:46.60 ID:gin4tG/p0
なぜ創作を正解取得ゲームにしようとしているのか
「何を書けばいいの?」って今の市場に存在していてほしいものを書けよ

30: 2020/10/08(木) 14:59:23.51 ID:DEBLcnOv0
自分でも「求められるもの」とか言っとるやんけ笑
最初から正解取得ゲームだよ、プロなら創作だって市場原理の一部だもの

だからこそ自分の考えた「正解」を押し通す為にクオリティを上げて、自分が目指した物語を認めさせるんでしょ
完成度ってのはむしろ唯一セックスな要素と言っていい、書き手のオナニーを読み手のオナニーと結び付ける為の努力で、指標なんだからな

31: 2020/10/08(木) 15:02:58.22 ID:gin4tG/p0
俺が言ってんのは常に「伝え方」だよ。中身を画一化されてたまるか

32: 2020/10/08(木) 15:25:15.30 ID:0aRE1Zav0
キャラは大事って言うけど、実際のところ大抵のキャラはコピペみたいなもんだよな
見た目はギャルっぽいけど実は純情とか
学年一の優等生だけど実は抜けてるところがあるとか
あざといけど腹黒とか
何人いるんだよw

33: 2020/10/08(木) 16:04:04.36 ID:QsqJ0m5u0
欠点やギャップをつけるのはキャラ付けの基本だからな
ただ何も考えずにキャラを増やしていくと
ついつい定番の組み合わせを使ってしまうので
ちゃんと捻ることを意識しないと
結局テンプレと思われてキャラが立たない

34: 2020/10/08(木) 16:41:48.05 ID:0qsJ3GHN0
俺は漫画とか読んでて魅力的なキャラがいたらそいつをパクるけどみんなはどうやって考えてんの?

40: 2020/10/08(木) 17:32:21.33 ID:QsqJ0m5u0
>>34
キャラはリアルで会った人間をモデルにした方が絶対いい
創作作品からパクると1000%元ネタがバレる
リアルが元ネタなら作者が全く思いつかない性格や性癖も持ってこれる
それがその作品で出てくる意味があるのかというと「なくてもいい」
理屈で考えて意味のあるものにしてしまうとただの舞台装置に成り下がる
意味わかんないくらいが一番リアリティがある

46: 2020/10/08(木) 18:22:23.53 ID:0qsJ3GHN0
>>40
別にバレてもよくね?
それで面白ければ受け入れられるだろ

35: 2020/10/08(木) 16:54:36.70 ID:DEBLcnOv0
登場直後にわかるキャラ付けは、言わば就職面接のスーツみたいなもんというか
ある意味それも「伝え方」に過ぎないよね、キャラに興味持ってもらって後々の深い内面まで見てもらうためのキャラクターとしての導入部だし

後になって深い内面を見るとさらに表面のキャラ付けに味が出てくるようなのが上手いやり方かな

36: 2020/10/08(木) 17:18:40.55 ID:gin4tG/p0
それは正に伝える技術だよな
俺はどうも記号の扱いが下手糞でオタク流ドレスコードをいまいち使いこなせないんだけど

37: 2020/10/08(木) 17:24:50.31 ID:DCERCsJA0
そのキャラ力ってやつが、設定のレベルで差がつくのか、
文章・描写のレベルで差がつくのかってことが大事なわけで
単にキャラ力と言葉を作っても中身がないと意味がない

43: 2020/10/08(木) 17:50:32.60 ID:gin4tG/p0
>>37
セリフだよ。ピンナップイラストに添えられるほど強いやつ。前後文脈も不要
no title

38: 2020/10/08(木) 17:28:24.21 ID:DEBLcnOv0
自分自身が「表面的な可愛さ、キャラ立ちから深い内面に繋げる」構図好きだからなぁ
リゼロとか、漫画ならアビスとか?
「こういうのが自分は好き」を指針にできるとやりやすいよね

39: 2020/10/08(木) 17:30:14.67 ID:DCERCsJA0
キャラが大事ってのも、単に人気が出たからキャラが
広く露出してるだけって可能性もあるしな。
キャラが良ければ本当に売れるのかも、本当のところはよく分からん

41: 2020/10/08(木) 17:40:39.76 ID:DCERCsJA0
キャラ重視っていうのは、単にキャラクターが一番消費しやすいってだけで
キャラが良ければ、小説が売れるのかってのはイマイチわからない所だ。
単にイラストで売れた結果という場合もある。

42: 2020/10/08(木) 17:41:45.40 ID:oVaGcDkH0
それはリアルではあるけど人気が出るかというと出ないだろうな。
リアルとリアリティーは違う。

44: 2020/10/08(木) 18:16:47.88 ID:DEBLcnOv0
ぶっちゃけリアルの知人をモデルに良いキャラにまで昇華できる作者は、もともと何もなくてもキャラ作るスキルある人だけな気はする

「台詞がキャラの命」ってのはそこそこ同意かな、特に小説、しかも応募段階の場合は
まぁ当たり前でもあるかな? 主人公以外を描写する上では台詞と動作描写が大半になるしね
印象的かつそれぞれ個性的な台詞回しができるかで、ただの人形か作中世界で生きてる人間かも変わってくる

45: 2020/10/08(木) 18:18:55.23 ID:DEBLcnOv0
ああ、ただ上の「深い内面」はストーリーと共に語られるキャラの考えや行動、背景で描くものではあるね
台詞単体は表面的な魅力で、その中身になる実体はそうやって描くもの

引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1601945437/



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