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6: 2021/01/03(日) 22:33:41.23 ID:9JMVur2fd
異世界の都市の街並みってどうなんだろ?

木造3階建てとか、土壁とか、石造りの家とか
魔物避けの街を1周する壁とか、壁の門とかトンネルとか
いまいち設定が煮詰まらない

領主(貴族)の家は石積みの城?広大な平屋の屋敷?
宿屋は木造2階建て?ドアの鍵は何?外出時の荷物を置いとける?


12: 2021/01/03(日) 23:12:39.17 ID:psrHAsFid
>>6まず、どんな異世界かの特徴を考えよう
次に、そこにどんなストーリーを乗せるか考えよう
そして、その中でその町がどんな役割や意味を持つか考えよう

必要性から考える、大事な基本よ
普通の異世界とか汎用性がある、なんて考えてると無駄な設定ばかり積み重ねる羽目になるだけよ
世界観が先かストーリーが先かは割と好みで分かれるのでどちらが先でもいいが、設定スレ民なら前者だろう

13: 2021/01/03(日) 23:25:55.10 ID:xbrGzC/R0
>>12
必要性から考えるなら、
その世界、何のためにあるの? ってことを意識しなきゃダメじゃないの?
世界観が先かストーリーが先かってのは、
世界を表現するために物語があるのか、
物語を表現するために世界があるのか、
って話じゃないの?

7: 2021/01/03(日) 22:52:07.33 ID:SgVhtg3Z0
魔法や空飛ぶ生物に騎乗する兵士がいる世界なら
対空防御に特化した屋敷も必要で
地下に非常用の別荘を持っているとか

8: 2021/01/03(日) 22:55:53.52 ID:VBGTDih40
まず「異世界の街並み」という風にひとくくりに考えるのを止めるところから始めては?
砂漠には砂漠の、北国には北国の、南国には南国の街並みがまずあるし、そこにさらにその異世界独特の要素を踏まえて設定する。

9: 2021/01/03(日) 22:59:34.90 ID:o7jqxXFAd
主役が建築家でもなけりゃいらんのでは
テーマによっては詳細に設定いらんやろ

設計スキル知識チートなら勉強しろ

10: 2021/01/03(日) 22:59:42.74 ID:tuTDahuF0
正直資料とかで見る外国の町並み自体が割と異世界感あるしな
世界そのものを定義するより町一つくらいから作っていくのが良さそう

11: 2021/01/03(日) 22:59:58.02 ID:xbrGzC/R0
世界設定をつくるうえで一番重要なのは、
その世界で何を表現したいのか?
要は世界を構築する目的ね
そこがはっきりしていなければ、細かい設定なんか決まらない

14: 2021/01/03(日) 23:27:28.02 ID:psrHAsFid
せやね

15: 2021/01/04(月) 00:12:52.70 ID:AWkbyf6y0
土属性魔法使いの練度にもよる
圧縮された強固土建築や、岩から削り出した建築、地下室や高層建築だって難しくない

何かあっても修繕も楽だし、水を引くのも換気するのも魔道具でどうにかできる

16: 2021/01/04(月) 00:55:43.83 ID:W6lcIOAtp
ぶっちゃけ街並みなんて自分の好きなようにしていいでしょ
異世界であって過去に戻った世界じゃないんだから史実なんてどうでもいい

19: 2021/01/04(月) 07:31:56.53 ID:7idbdRNS0
>>16
街並みは必要ないけど、読者に想像させる何かが必要だ。

最近見たのは
「ナイトシティは、風邪を引くよりも鉛玉をくらう確率のほうが高いから・・・
ってな感じのセリフ

引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1609503918/



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