c94f5e44a3ee5722b88f4e1ed88fbb1c_s

708: 2018/01/07(日) 12:35:45.71 ID:s7wZjczh0
学園モノに異能力を持つヒロインいれたらジャンルは何になるかな
生徒や先生が騒動を起こすのをヒロインが嗅ぎつける→主人公に無理やり解決させる
みたいな内容なんだけど

709: 2018/01/07(日) 12:39:21.28 ID:CF4Wqfnu0
ローファン、アクションあたりですかね
まあ内容によってはミステリーもアリですかな

710: 2018/01/07(日) 12:49:54.51 ID:T7SHGWfoa
学園モノとかやろうとしてる時点で……

715: 2018/01/07(日) 13:12:40.78 ID:JjuQvD060
表向きは真実の一歩手前で解決して、裏でどんでん返しになってるミステリー好き

716: 2018/01/07(日) 13:21:13.20 ID:vEQ+kCPUa
ひぐらしの目明かし編くらいの推理なら読みたいが、皆殺し編みたく実は妖怪いましたな超展開なミステリーは嫌だな


推理は氷菓みたいにキャラ立ちした作品ならいいんだが……

718: 2018/01/07(日) 13:24:32.54 ID:JjuQvD060
>>716
分かった。薬中で中年。だけどバリツとかいう東洋の護身術が得意な探偵とかどうだろう

717: 2018/01/07(日) 13:23:08.96 ID:19X4nHxO0
過疎ってるけどその分がっちすれば上にいきやすいアクション でも過疎過疎 
ダンジョンがこっちきた系に浸食されるローファンを学園物で突き進む
どちらも茨の道だけど後悔ないように

719: 2018/01/07(日) 13:33:36.09 ID:nWXemxIHa
コナンドイル「苦労して書いた歴史小説がちっとも売れへん・・・」

ドイル「なんでや・・・壮大な世界観に重厚な人間描写、時代考証も完璧やのに・・・英国文学史に残る傑作やんけ・・・」

ドイル「あかん・・・金がない・・・どないしよ」

ドイル「しゃーない、とりあえず、もっと大衆的で金になるもん書くか・・・」

ドイル「売れる小説ゆーたら、そらキモオタ向けのラノベやろな。ほんまはそんなもん書くのはワイのプライドが許さんのやが・・・」

ドイル「クールイケメン天才の完璧超人を主人公にして俺TUEEEEやらしてっと・・・」

ドイル「主人公の引き立て役に間抜けな刑事と、お人よしの友人キャラを配置してマンセーマンセーっと・・・」

ドイル「・・・さすがにやりすぎやろか・・・書いてて死にたくなったで・・・」

ドイル「まあええか。アホな中学生くらいにはこんなもんでちょうどええやろ。」

ドイル「主人公の名前は・・・シャーロックホームズな。小遣い稼ぎになったら儲けもんや。」


読者「ホームズかっけー!すげー!超おもしれーーー!!!」

出版社「コナンドイル先生!もっと続き書いてください!」

ドイル「なんやと・・・」

720: 2018/01/07(日) 13:35:25.07 ID:s7wZjczh0
職業にしてる人と趣味にしてる人はまた違うからな
仕事にしたいならやっぱり時流を読むのも大切になってくるだろうし

723: 2018/01/07(日) 13:54:21.75 ID:29nE+Cmi0
なんべくファンタジーにした方がいいよ
読者が桁違いに多い

724: 2018/01/07(日) 13:57:47.94 ID:JjuQvD060
読者が多くてもスルーされやすいからやだ。SFとかコアファンが多いとこがいいわ

725: 2018/01/07(日) 14:04:10.12 ID:29nE+Cmi0
SFジャンルのヒット作なんて劣等生くらいしか思い浮かばんな
あれも今ならローファンジャンルで投稿するだろうよ

728: 2018/01/07(日) 14:06:25.09 ID:CF4Wqfnu0
なろう、ハードSFが少ないの悲しい

729: 2018/01/07(日) 14:10:52.86 ID:JjuQvD060
ロボット「あーニンゲンが滅びてもう200年ロボ」
区画整備ロボ「もう補修資材ないロボよ」
ロボット「俺らの生存権やばいロボ」
市長ロボ「いまこそニンゲンの遺産を探すロボ!」

734: 2018/01/07(日) 14:28:06.28 ID:oHeGmNRb0
>>729
そんなCGアニメあったよね
直球表題ロボットアニメだっけ

推理小説は氷菓が良かったな
あの位の話が良い
コナンとか死神レベルやで災厄と呼んでもいい
人死に過ぎやろ

751: 2018/01/07(日) 16:06:41.63 ID:JjuQvD060
>>734
アニメは知らないんだ。すまない。

氷菓も好きだけど、一話一話ならジョーカーゲームの方が好き

730: 2018/01/07(日) 14:12:12.28 ID:29nE+Cmi0
ハードかソフトか知らんけど横浜駅SFみたいなのなろうでもやってほしい

731: 2018/01/07(日) 14:19:07.54 ID:sm2dsu4b0
文章力磨く為に現代物の一般小説読んでたが、なろう物書くにはSFやファンタジーの方が良いのでは?と遅まきながら気づいた。

732: 2018/01/07(日) 14:20:00.99 ID:JjuQvD060
>>731
時代小説だと戦闘描写がうまくなるぞ

733: 2018/01/07(日) 14:27:31.81 ID:j7eDP6XFM
イマイチSFが何なのか分からん。
超能力はSFらしいが、スキルや魔法も変わらん気がするし。
別の惑星へワープと異世界転移もそこまで違う気がしないし。

735: 2018/01/07(日) 14:39:30.60 ID:4BYR4zj10
>>733
ファンタジーも大きく括ればSFだよ。
スぺすファンタジーもサイエンスフィクションも少し不思議も全てSFだから、
ジャンルとしてはかなり広いと思う。

738: 2018/01/07(日) 14:44:14.68 ID:j7eDP6XFM
>>735>>736
明確には区別出来ないのね。そりゃそうか、人の想像力にきっちりラベルを貼って分類するのは無理な話よね。

736: 2018/01/07(日) 14:40:12.15 ID:oHeGmNRb0
>>733
現実に
太陽系とその外側とで世界が違うって話もあるし
まあこれは明確な境界が有ってその外に出て行けないって話だが
案外異世界が地球に似た別の惑星でも良いと思うね

737: 2018/01/07(日) 14:43:25.56 ID:2F6kdcz7d
>>733サイエンス・フィクションの最も広義的な意味ならばファンタジーを内包します
魔法という不思議なエネルギーと技術がある世界だったら、の世界観なだけですから
西洋中世的な社会かどうかはまた別ですからね

739: 2018/01/07(日) 14:51:28.80 ID:2F6kdcz7d
SFも堅苦しい事言わずに元気ある話書けばいいのにね

帝国マジむかつく。宇宙神秘チートで
あいつらの最終兵器もろともぶっ壊してやろうぜ!

くらいの勢いある話が読みたいですね

746: 2018/01/07(日) 15:36:22.42 ID:IlNrJWHHa
>>739
敵は宙族読め

747: 2018/01/07(日) 15:43:44.76 ID:CF4Wqfnu0
>>739
もちろん有るよ
でも、しっとり世界観や思考する話が好きな読者もいる
SFに限らずね

それだけ

752: 2018/01/07(日) 16:27:01.53 ID:87cGbfmN0
>>739
スぺオペだな
スペースオペラじゃないぞあくまでスペオペ
どたばた宇宙活劇みたいなかんじ
最近だとミニスカ宇宙海賊とかかな
昔のだと敵は海賊

740: 2018/01/07(日) 14:53:16.07 ID:29nE+Cmi0
・ハイファンタジー
中世ヨーロッパ世界観で剣と魔法が出てくる。エルフは美少女しかいない。
なぜか日本語が通じて、常識も日本風。ステータスを見ることができる。

・ローファンタジー
現実世界で魔法などの特殊能力が出てくる。現実世界ベースだからあんまり派手なことはできない。
異世界から魔王が来たり、飯屋と異世界が通じてたりする

・SF
主人公たちを中心に世界が動くっていう、なんだっけ、セカイ系のイメージ。
この世の不思議を求めて部活を作ったり、入試では測れない技能を持つ天才が主人公だったりする


こんな感じだな

748: 2018/01/07(日) 15:53:53.82 ID:s7wZjczh0
色々な読者がいるからね
どの作品にも基本需要はあると思うよ
多くの人に好かれるか一人にしか読まれないかは蓋を開けてみないと分からないけど

758: 2018/01/07(日) 17:10:03.92 ID:IJ7FasRw0
>>748
うむ。0はねえよな
読まれないだけならともかく読まれて0はない
タグとか普通に付けとけば普通に読まれると思う

760: 2018/01/07(日) 17:17:32.67 ID:MwLG/0Uv0
「なろうじゃ受けない?」って一言に言われても困る
そりゃ異世界チートハーレムが好きな日間総合読者には
それ以外の全てはほぼ受けないと言っても良いだろう
でもそれ以外のニッチな読者もなろうにはいる
何かしら良作としての要素を持っているなら
そっちの読者にはウケるよ

引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1514466215/

↓ブログランキングに参加しています

2chまとめランキング