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12: 2018/03/18(日) 16:56:37.41 ID:tBg/l3xv0
俺が前からずうっと思っていることなんだけどもさ

地球全体のサイズに対して、ヨーロッパは非常に狭い
そのことを理解していない作者が多すぎる

日本の領土面積が37.8万km^2で62位
フランスが55.1万km^2 で50位
イギリスが24.3万km^2で78位
スペインが50.5万km^2で52位
イタリアが30.1万km^2で72位

Chinaが957万km^2で3 or 4位
ヨーロッパ全域で1018万km^2
アフリカ大陸の面積は3020万km^2

つまり中世ヨーロッパ世界は、支那(China)と同程度の広さしかない
世界全体から見れば極めて狭い世界なのだ
特に、アフリカ大陸の1/3しかないという点は重視しなくてはいけない

日本より多少大きいか、同程度のサイズかそれ以下のサイズの小国同士が
1日の行軍速度10km程度でも戦争出来るぐらいの距離で戦っていた
それが中世ヨーロッパの世界観

ここをしっかり理解していないと本当に酷い目に遭う

一国のサイズがでかすぎる、街から街への距離が遠すぎるケースが多々見られる
自動車や鉄道が普及しているならまだしも、徒歩や荷馬車は1日に40km程度しか移動出来ない

中世ヨーロッパ風の世界観は地中海という特殊環境があってこそなので
そこもしっかり考えて世界観を構築して欲しいところ

とりあえず最優先すべきは国のサイズと一般人の移動速度
フランスサイズとはどの程度のものなのか
グーグルアースあたりで調べて頭を捻って欲しい。物差しで距離を測るのだ

15: 2018/03/18(日) 17:14:59.48 ID:wTfC5Ehjr
中華世界と同程度の広さなら、十分にデカい世界では?

モンゴルとかトルコとか遊牧民の活動範囲が頭おかしいだけで。

16: 2018/03/18(日) 17:17:16.69 ID:tBg/l3xv0
設定議論スレだし
議論するには論拠となる具体的な数値が必要だと思った次第で
長文になってしまった

国の広さは本当にマジメに考慮して欲しいというか、
1国のサイズがヨーロッパ全域より広くね? っていうぐらい
都市間の距離がでたらめに離れているケースがたまに見受けられる気がする

Chinaの面積は本当に広いし(ヨーロッパ並)
その地域に長い歴史がある、独特の文化、価値観があるというのもわりと頷ける

アフリカ大陸が暗黒大陸扱いされて内陸部がどうなっているのか長期間不明だったことも
ヨーロッパ全域より3倍広いと考えれば納得がいく

17: 2018/03/18(日) 17:21:22.92 ID:4nG6rjc00
まともな通信も道も川もなしにそんな糞広い国維持って不可能では
うまく征服できても2世代どころか1世代で分裂祭りになるのが目に見えてる

18: 2018/03/18(日) 17:24:07.58 ID:e5fns9v50
とはいえ、交通手段と情報伝達手段次第だろそんなもんは。

25: 2018/03/18(日) 17:36:35.29 ID:tBg/l3xv0
>>17 >>18
コレかなり重要

広い国を維持する為に魔法的な処理による通信手段があるという設定は重要
魔道具でもなんでもいいけれど、そういったものがしっかり設定されている作品は
個人的には良作だと思えてしまう

移動手段に関しては、馬(騎乗)、馬車、荷馬車がとにかくクソ。低性能過ぎる

馬が飼い葉や水を大量消費して、そのくせ遅いっていう
馬に騎乗した状態はそこそこ速い
しかし荷馬車は徒歩とほぼ同じ速度になるし、客用馬車にしても速度はたかが知れている

徒歩&荷馬車は1日40km、人輸送用の高速馬車でも1日80km前後
馬に騎乗して替え馬を利用して駆け抜ける場合は1日に200km前後までいける

馬車と、馬に騎乗した場合とでは速度、一日に移動可能な距離に格差がある


世界のスケールを大きくしたいのであれば、徒歩移動、馬車移動は捨て去るべき
鉄道を引いてしまうか、魔法的な飛空挺なりを用意するか、転移魔法を用意するか
それとも馬に変わる良質な移動手段を別に用意するか

馬は可愛い動物だと思うけど、性能は正直低すぎてお話にならないと感じる

19: 2018/03/18(日) 17:24:48.80 ID:dIyF6NtJE
異世界と現実の地形を一緒くたにしてる痛い子が存在してた事にまず驚きだわ

32: 2018/03/18(日) 17:51:01.07 ID:OavWA8V9d
>>19
それどころか、異世界の設定考えずに現実では~とか否定して終わりにする奴やマウントとる奴もいるぜ!

このスレって例えばだけど、都市と都市の間が100kmと仮定した場合、現実では馬車で二日かかるけど、もっと早く移動できる異世界ならではの設定考えようぜってスレなんだけどね
グリフォンワイバーンで飛ぶとか転移あるのかとか、転移ある場合は使用ルール有る無しとかさ

20: 2018/03/18(日) 17:25:36.62 ID:UoMDjodzM
都市間の距離は設定次第だろ
モンスターの驚異晒されてて、
人は一箇所に城壁作って立て籠もらないと生活できないなら
必然的に距離は開くんだよ

狼程度しか驚異と言える動物がいなくて、
住居を比較的自由に拡散出来た中世ヨーロッパとは
また人口の拡散形式も違ってくる

21: 2018/03/18(日) 17:26:17.97 ID:e5fns9v50
情報手段だけ発達してて交通輸送システムが発展してないような世界の場合、やたら離れてるのに文化レベルは同じぐらいってのはありうる話だろう。

22: 2018/03/18(日) 17:29:04.51 ID:JYrctw310
中世ヨーロッパ風異世界ってのは石造りの城があり金属鎧の騎士がいてドレスを着た貴婦人が居たりするってのを一言で表してるだけで中世ヨーロッパとは違うんだよ?

23: 2018/03/18(日) 17:29:27.66 ID:e5fns9v50
後は言語も昔の情報と交通速度じゃ山ほど方言があったのに、現在じゃ殆ど数カ所の方言で駆逐されつつある。

24: 2018/03/18(日) 17:31:55.86 ID:z1pdkck70
モンスターが実在して 魔法使いもいて それらを殴り倒せる身体能力持ちもいる
そんな世界で地球での都市間の距離どうこうってのもなーとも思う
転移門とかで大都市間が繋がれていたりしたら もうワケわからんね

28: 2018/03/18(日) 17:45:09.64 ID:fyZeW1Chx
なんで異世界の国の広さを現実のヨーロッパの広さに当てはめて考える必要があるんだよ
前提条件がそもそもおかしいだろ
中世ヨーロッパ風って言葉を曲解してないか?

29: 2018/03/18(日) 17:45:24.29 ID:UoMDjodzM
そもそもドラゴンもいるような異世界で
移動用の動物で馬を選択することがナンセンスでしょ
体長数メートルもある狼がいるなら、そっちに引かせた方がいい

30: 2018/03/18(日) 17:47:58.58 ID:0y4F2Wpe0
その辺は調教して家畜化できるかどうかによって変わるんじゃない?
ゲームにあるようなテイマーみたいなのが魔獣とかそういう大型生物を確保調教できるとかあって
それがごく普通に技術としてたいていの人にも使えるようになるとか
あとその大型生物を安全に捕縛や畜産できるとかの状況がまず必要になってそっちの設定から考えないとな

33: 2018/03/18(日) 17:51:26.82 ID:tBg/l3xv0
ついでに、世界観、スケール繋がりでもう1コ話をあげておく
それは、都市の広さ。都市面積。都市の城壁内の面積に関して

城壁を造るには物凄い労力、そして資材が必要となる
現実のヨーロッパではこの城壁の問題により、都市面積は極めて狭かった
2*2km のサイズがあれば大都市だったのだ

1km^2あたりに1万人程度という、現代の東京の中心部に匹敵する人口密度で住んでいた
2*2kmの4km^2なら、その広さに4万人住んでるんだよ

なので実のところ、都市と農村の面積はほとんど変わらないということになる
農地は面積を広く取らないといけないわけで、農地の広さを考えると都市と変わらない

都市に関しても、都市の城壁より外に農地が広がっているだろうことは間違いない


ここまで長文で語ったが、これらはあくまでリアルヨーロッパの話だ
魔法の存在する中世ヨーロッパ風なろうファンタジー世界であるならば、
土魔法などによる土木建築技術によってそのあたりがクリアされている、とすることも可能だ

しかし、十分に広い街を設定する=主人公以外のモブ魔道士達が
都市城壁を建造可能な程度の魔法を使用可能という話になる
そのことには十分に留意して欲しいと考える次第だ

主人公だけが俺TUEEE! でも、現地住民はクソザコナメクジで土魔法で岩壁も造れない
そんなパワーバランスの設定にすると、広い街は設定不可能になるって話だよ

34: 2018/03/18(日) 17:55:35.61 ID:wTfC5Ehjr
というか、モンゴル帝国は例外にしても、歴代ペルシャ帝国みたいに紀元前から広大な領域を街道整備で統一支配していた国とかあるのに
「馬は低性能だから広大な領域を支配できない」とか言われても、その、なんだ、困る。

36: 2018/03/18(日) 18:01:19.92 ID:fPVvzo0m0
そいやちと別な話だけど、「魔物の多い異世界で移動するの難しいだろ」問題に、
「街道沿いには魔物の嫌う匂いのする木が植えてある」という作品があって、
シンプルだけどこういうのはアリだな、と思った。

50: 2018/03/18(日) 18:32:13.41 ID:edme9SLuH
>>36
ワンピースだと数10mはある海王類が住んでる海に海列車が走ってる地方があったけど、
列車が走るときの振動でレールから海王類の嫌がる音が出るから
海王類に線路が破壊されないって設定だったなあ

ああいう巨大な生物に対し小さな人間が知恵でなんとか生き延びる手段を構築している設定は俺も好き

37: 2018/03/18(日) 18:03:35.74 ID:fyZeW1Chx
似たようなので道に魔物除け埋め込んでるってのもあったな

38: 2018/03/18(日) 18:06:32.84 ID:QJNoOQhU0
そういう不自然さを納得させようとする気のある作品は
途中で読む気が失せる可能性は減るね
設定をしっかり用意しておくことで逆にじゃあこれはどう説明するんだよという
理解できない謎の部分が伏線にできたりもするし

40: 2018/03/18(日) 18:06:38.94 ID:tBg/l3xv0
>>36-37
荷馬車での行商が魔物のせいで危険過ぎるとかだと経済麻痺することは明らかだし
何らかの対策によって、普段は魔物に襲われない方が良いと俺も思う

魔物に襲われないのであれば、盗賊の出番も増えるしな
通常の魔物除けを無視して魔物が突っ込んでくるから魔物氾濫(スタンピード)です、とかも
それはそれで個人的には納得がいく

引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1521330816/

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