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28: 2018/05/01(火) 17:03:39.49 ID:WpHvCByB0
視点固定の徹底が難しい!!!
うおお!!!色んな商業ラノベ買って視点固定のお手本にするぞおおお!!!






一章の内に何回も視点変更する商業作品って結構多いのね…

36: 2018/05/01(火) 19:12:00.76 ID:evXOlocK0
>>28
何だかんだで、やれやれ系と呼ばれる涼宮ハルヒなんてあの視点だけで成り立ってるんだからすごい。
禁書は群像みたいな書き方だからすごく視点はぶれる。

29: 2018/05/01(火) 17:35:51.55 ID:5Uf0GBxU0
俺は主人公を個性的にしすぎたせいで
主人公の語りありきじゃないとつまらないみたいになってるから
主人公視点固定縛りになってる。正直書いててしんどくなる時がある
敵側の事情ネタばらしとか主人公が知るのが難しいような情報をさりげなく配置するのが難しい…

31: 2018/05/01(火) 17:57:30.64 ID:3IfCdCD30
そもそも「主人公の語りなら面白い」っていうキャラ作りができてる時点で羨ましいわ
俺は主人公の活躍するシーン思い浮かんでも、そこに至るまでの主人公のセリフや行動が全然面白くない

そもそも地の文の主人公の独白みたいな部分がめちゃくちゃキモい
キャラ立っててキモいんじゃなく、面白くなくてキモいんだよ
魅力ある主人公とか主人公の語り(地の文)ってどうやったら書けるんだ…

33: 2018/05/01(火) 18:29:51.95 ID:5Uf0GBxU0
>>31
いやまぁ自信を持ってまで「主人公の語りなら面白い」とまで言ったつもりは無かったんだがな
そんなに自信があるなら底辺なんてやってない筈だし…
ただ、それが作品の肝だからそこを頑張らないと作品が崩壊してしまうんじゃないかっていう感じ

独白のキモさは底辺の大きな課題の一つだよなぁ

俺はとにかく主人公をいい加減な性格にしてバカっぽく書いてる
アホな言動しても「この主人公なら仕方ないな」って思って貰えれば御の字かなぁと

53: 2018/05/01(火) 22:58:26.23 ID:S6lMLGcR0
主人公が冒険者クエストをする。
クエスト先に偉そうな冒険者がいる。

このパターンの王道テンプレなに?
強い魔物が現れるからそこを助けるんだろうなぁと、ふわっとした展開しか思いつかん

62: 2018/05/01(火) 23:15:57.03 ID:1cbNkJp30
>>53
たいてい偉そうな冒険者が主人公のことを雑魚だとか見下してきてクエストの結果で主人公が自分の100倍以上の敵を倒してきて腰ぬかしてズルしたとか因縁つけてきて決闘してボロ負けする

65: 2018/05/01(火) 23:22:50.62 ID:ZGMKKvIva
>>62
その流れ見てるだけで鳥肌が立ってくる。
それで主人公は自分の凄さに無自覚とかのパターン。
まだ最強と叫んでいて雑魚とかの方が個人的に好き

55: 2018/05/01(火) 23:03:32.83 ID:hd/KIho80
主人公と偉そうな冒険者の詳細しだいでかなり変わるだろ

57: 2018/05/01(火) 23:05:29.04 ID:MDUIlRdR0
偉そうな冒険者が強い魔物に殺される
偉そうな冒険者のカキタレもついでに殺されそうになるが、間一髪助ける
偉そうな冒険者のカキタレがなろう主のハーレム入り

59: 2018/05/01(火) 23:10:48.64 ID:3IfCdCD30
>>57
こういう女だけ狙ったように救う主人公すごく嫌なんだけど
ウケるところでは本当にウケてるの?
ネタじゃなくて?

63: 2018/05/01(火) 23:16:42.05 ID:7v0AUk+X0
>>59
盾の勇者のリーシアとか(^o^)

64: 2018/05/01(火) 23:21:35.05 ID:3IfCdCD30
>>63
うーん
本当にウケてるのか

なんつーか、自分のスケベを包み隠さず「俺は女大好き」って公言してるようなやつならいいんだけど
むっつりのくせにカッコつけて女しか救わないっていうのが苦手だ

58: 2018/05/01(火) 23:07:10.86 ID:eMLjJdD+a
偉そうな冒険者が、実はいい奴だったパターン好き

60: 2018/05/01(火) 23:11:25.70 ID:emkmHCGid
偉そうな冒険者が生き残る場合→主人公つえー、の広告塔ないし雑用ユニット化
偉そうな冒険者が死ぬ場合→ボスの強さアピール役ないし攻略のヒントを残すか気付かせる役

510: 2018/05/04(金) 08:19:25.30 ID:Z4lQViqG0
どうでもいいけど主人公が一番キャラ作るのが難しい
基本が三人称の性質上台詞が少なくなるから
かといって一人称で真面目キャラなんざ不可能だしな

絶対ウザキャラになる

621: 2018/05/04(金) 22:21:22.29 ID:yI+gFymNd
書いてて思うのは、主人公最強系でも
言葉だけじゃなくて強い敵を倒す描写はいるね
その後のエピソードが説得力出てくるし
戦闘描写省いたらスカスカになった

623: 2018/05/04(金) 22:23:06.72 ID:XaGkVYQS0
強い敵って言ってもギルドランクCのごろつきとか大して強い描写のないドラゴン()とかでしょ

627: 2018/05/04(金) 22:54:54.05 ID:yI+gFymNd
>>623
ドラゴンだけど単独で倒して
その後ギルドの受付で色々噂されるみたいな
やっぱり最高クラスの冒険者だなとかって言葉を書きやすい
ドラゴン戦闘省いたらどうも説得力がないなーて思ってた
2話分くらいドラゴン戦にしたから主人公の強さがどのくらいか良くわかるようにはなったと思う

624: 2018/05/04(金) 22:25:01.91 ID:jnP0iEQv0
真面目に強敵との戦闘を描写したらブラバされるからな
最強系なのに苦戦するとは何事だって

625: 2018/05/04(金) 22:26:11.34 ID:O8G2lix70
苦戦する役は周りの奴らでいいだろう

631: 2018/05/04(金) 23:10:43.12 ID:cXJhASsnd
一進一退って事は何かブラバじゃなくて中折れする要素でもあるんでしょうかね……
主人公をウジウジさせたりヒロイン死亡とかやってない?

引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525092355/

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