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25: 2018/05/19(土) 03:17:54.64 ID:1NumAY0X0
独特な世界観って地の文での説明がどうしても長くなりがちだと思うけど、みんなはどんな風にカバーしてる?

29: 2018/05/19(土) 07:10:53.47 ID:PHFYCqUY0
>>25
主人公、もしくはヒロインを、べつの場所からきたってことにする

「確認のために質問するけど、ここのことって知ってるか?」
「300年前に、魔王の娘と勇者が大恋愛して、どっちからも裏切り者扱いされたふたりが逃亡してつくった都だって聞いてるけど」

「あ、君は知らないんだね。ここは昔、リトル・グレイの乗っていた円盤が墜落して、そこのオーバーテクノロジーを基にした重力操作技術を専売特許にして経営が成り立ってるんだ」

こんな感じで、知らない相手に説明する、という形をとって、セリフで読者に説明してる

30: 2018/05/19(土) 08:29:13.61 ID:GnOxks3fM
>>29
ラノベ風ではないから頭にすんなりと入らない
短い会話の応酬で状況説明する方がスッと頭に入る

31: 2018/05/19(土) 09:00:52.19 ID:PHFYCqUY0
>>30
スレイヤーズ! でも使われていた、定番の手法なんだけど

33: 2018/05/19(土) 09:08:45.76 ID:GnOxks3fM
>>31
最近は、キャラ設定に合わない不自然な長文説明会話はしない傾向が強いよ

無料ネット小説は、出だしの数千字で話に引き込めないと、
読者はすぐ読むの止めてしまうからね
何とか読者を逃さないようにと、書き出しの部分はかなり工夫が凝らされてる

すんなり作品にに引き込むための技術は昔より遥かに洗練されてるから
そういうのを参考にするといいよ
ネットで無料で見られるし

26: 2018/05/19(土) 04:24:39.02 ID:QibaVgrxM
ケースバイケースよね
アクションもの書くことが多いから、大抵最初の10ページくらいは
戦闘させながら基本的な設定や人間関係を説明するかな
説明的な文章も動的な描写の合間に挟めば
読み手も退屈せずに済むかなーと思ってさ

27: 2018/05/19(土) 04:26:10.62 ID:4oSlacR60
地の文が説明的にならないようにやるしかないやろ
ハルヒの冒頭を参考にすればいい
くだけた感じで書けば多少長くてもついてきてくれる

34: 2018/05/19(土) 09:09:42.92 ID:QXQrHdOsa
独特の世界観ねえ
その世界観自体に魅力があれば、多少説明くさくても面白いと思うけど
ただ独特なだけだと、面白いエピソードに絡ませながらでないとキツいかな

俺も産業革命頃を題材に今書いてるけど、もう作中で産業革命って発言させちゃってる
読者側ですでに持ってるイメージを活用できる題材ってのは便利だね

35: 2018/05/19(土) 09:17:28.46 ID:aWRv7kDLM
なろうやらは、ホント最初のプロローグだけでブラバするのが多いからな
それを防ぐために、バトル物ならまず決戦の戦闘描写から入るホットスタートなんかも定番になって来てる

説明も、ネット小説じゃ話が理解できる最小限が基本だな
話を理解するために世界観の説明は必要だけど、説明文そのものは面白い訳じゃないから
読者を話に引き込めないうちに長々と書かないことが体版になった

36: 2018/05/19(土) 09:44:06.96 ID:XBdcR80g0
決戦の戦闘描写って言うほどホットスタートでもないと思うんだよな
正確には筆者の実力的にイマイチ盛り上がるはずのシーンを盛り上がるように書けてない場合が多いっていうか

38: 2018/05/19(土) 10:21:40.33 ID:GnOxks3fM
>>36
それはその通りだな
いきなり最後の決戦から始められても、それまでの過程が分からない読者からしたら
わけも分からずバトル真っ最中の話を読まされることになるから
作者の意図したほど引き込めてなかったりする。

まあでも、その辺は作者の力量次第でしょ
大半の作者が書籍化未経験レベルだから、上手いことホットスタート出来てないケースが多いけど
作者に実力があって上手いこと読者を引き込めてる作品もちろんもある

上手いことホットスタート出来てない作品でも、
書き出しでもう何かのイベントが始まってる時点で
長々とした世界観の説明から始める作品や、
イミフなポエムから始まる作品よりもずっと読者を引き込めてると思う

37: 2018/05/19(土) 10:16:22.22 ID:QXQrHdOsa
色々あっての戦闘だから盛り上がるわけだしねー
設定説明グダグダするよりマシだとは思うけど
結局は興味を惹くことが目的なんだから、こういうシーンが正解!ってのもまたないんだろう

39: 2018/05/19(土) 10:34:09.41 ID:6yh5gGP60
何でなろう前提の会話なのかと俺の頭に疑問符が浮かんでいる

42: 2018/05/19(土) 11:30:59.19 ID:MGCbqKftr
>>39
少なくとも戦闘描写が冒頭にあるのはさほど最善じゃない、はラノベ全般に言ったつもり
文章自体の上手い下手っていうか、むしろ構成上手い人ほど冒頭には入れないと思うんだよな

43: 2018/05/19(土) 11:36:42.37 ID:IrRGshn7d
>>42
それってつまり戦闘描写冒頭は構成下手な人でも商業出版レベルまで行ける上手い方法ってことになるんじゃ

45: 2018/05/19(土) 12:07:15.07 ID:l3wYhuwJM
>>39
残念ながら最近はラノベすらなろうに侵食されてるから
新人賞目指す作家スレとわけたほうがいいかもね

40: 2018/05/19(土) 10:35:23.23 ID:SeqtGXjor
なろうでなくても同じ話はできるから細かいことは気にするな
少なくとも俺はなろうとは切り離して考えてる

44: 2018/05/19(土) 12:04:39.46 ID:5m7E45bo0
全体構成はイマイチだけど戦闘描写には自信があるというなら
冒頭戦闘シーンでいいんじゃない
自分の売りを理解してそれを一番最初に持ってくるのは良い戦略だと思う

50: 2018/05/19(土) 12:51:55.86 ID:1NumAY0X0
冒頭からビッシリ文字で埋まってるの見ると、読ませる気がないのかって思うわ
購買ハードルを自分から高めてるのを理解してないんかね?

51: 2018/05/19(土) 13:06:34.80 ID:E5ysQI4u0
ウェブ連載から学べる部分多いよ
冒頭がダメなら読者数という数字で現れるし
読者がいるからこそ独りよがりにも気づける

55: 2018/05/19(土) 13:31:38.55 ID:FL3L+a2M0
読んでる方からしたら突然戦っててもそれだけだと別にって感じじゃね
どうでもよさそうな戦いでしかも戦う理由がわかんないとさらに興味なくなる

57: 2018/05/19(土) 14:29:30.78 ID:dv0rK+B4p
冒頭にバトル持ってくるのって盛り上げじゃなくて設定説明の役割だからなあ
いきなり熱いバトルいくぜええ!とか冒頭ポエムと変わらん

引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526549150/

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