創作ちゃんねる

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    雑談

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    603: 2018/10/19(金) 00:11:39.72 ID:UgKsEvlzp
    COD:BOシリーズの主人公の元ネタの影なき狙撃者ってサスペンス小説の主人公とか
    ソ連に捕まって二重人格になるまで脳みそいじくり回されて暗殺者に仕立て上げられてたけど
    作中でチンピラに憧れる少年に殺し屋としての人格の方が
    「悪いことして好き勝手生きたいなら勝手にやればいい、個人の自由だし、うまくいくか、失敗するかなんて本人の腕次第だからなんとも言えないが、少なくとも死ぬときくらいは人に迷惑かけずに一人で死ぬことだけは心掛けろよ、それがせめてもの礼儀だ」って説教してた
    こういうことの一言でも言えるならナローシュもバカにされはしないだろうにな

    604: 2018/10/19(金) 00:14:25.04 ID:/kmas78c0
    >>603
    死と隣り合わせの環境で生きてきたとかならまだしも
    日本の普通の学生がいきなりそういう事言っても響かないわ

    636: 2018/10/19(金) 11:16:20.01 ID:8KpCpQzB0
    初めて人(盗賊、犯罪者等)を殺した際の反応でその主人公の本質がわかる
    いくら悪人が相手とは言え平然としてるやつらはは総じてサイコパスのキチガイ
    相手が悪人でもまともな精神なら精神的なバランスが崩れて取り乱すからな
    【【創作ちゃんねる】葛藤もなく平然と人を殺す主人公って明らかにまともじゃない】の続きを読む

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    352: 2018/09/23(日) 21:27:12.58 ID:zjogepd/0
    皆、ラブコメばかり書いてんの?
    つか、恋愛要素を作中に絶対絡めなくてはいけないと思ってんの?

    353: 2018/09/23(日) 21:55:10.43 ID:GRuKO1vc0
    >>352
    そのほうが読者に需要あるからなー
    読者は恋愛に期待して物語を読んでいるんだからそれを裏切ったらあかんよ
    たいていは主人公はヒロインズ側が先に好意を持つ感じじゃないか?

    354: 2018/09/23(日) 22:07:20.39 ID:i/xy2kGsa
    >>352
    まさかまさか、こうでなければならぬなんてことは全く思いもしないです
    ただね、恋愛を書いてる時の方が魔物を剣で倒すか呪文で倒すか考えてる時よりも気持ちいいんだな
    圧倒的に、途轍もなく、比較なんてお話にならないほど気持ちがいい
    【【創作ちゃんねる】みんなヒロインとの恋愛要素がある小説書いてんの?】の続きを読む

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    5: 2018/09/20(木) 02:17:37.28 ID:F8eoDwlT0
    ついでに
    異世界の傾向じゃなくて作家さんのイラッとくる傾向ですが

    所謂
    一入
    拐かす
    杜撰
    胡乱
    誑かす
    拙い

    この辺
    ひらがなのほうが読みやすいんじゃないかなーってところで
    漢字をつかってくるのがイラリポイント

    多分「こんな漢字日常で使うレベルで問題く読めるよね」(メガネ杭)
    っていう自己顕示も少しあると思う

    でもたまに
    「ああ、やることが多すぎて土芳に呉れるよ」(途方に暮れる)みたいな誤変換で
    じつはIMEが賢いんだって作家さんもいるのも微妙

    追加で思いついたけど
    なろうの場合ルビ(ふりがな)が漢字の読みがなとして使われることはほぼないたまにイラッとするけどにやりともするw

    6: 2018/09/20(木) 04:43:56.08 ID:ntwSYWtQ0
    >>5
    そんなもの、作家の自由にすれば良い
    自己顕示だとか穿ち過ぎだ
    俺はわからない読みがあれば調べているし、それを苦に思ったことはないな

    「味合せる」やら「触手が伸びる」やら「言動と行動」やらのびっくりな表現だらけの方がよほどそっ閉じ

    7: 2018/09/20(木) 06:46:26.08 ID:fLo7zfsDx
    >>5
    概ね同意する
    他には先ずとか此れとかも
    【【創作ちゃんねる】作家さんは読みづらい漢字をわざわざ使わないでくれ!】の続きを読む

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    411: 2018/09/07(金) 19:35:18.19 ID:NCnhpxdB0
    そもそも異世界にマトモな学校制度のあるモノが少ないからなあ。
    あったとしてもエリート養成なんちゃら中野学校的な。
    純粋に学問だけやるとしても教師ポジでなく研究者ポジになるし、異世界で教師モノやるにゃ設定的なハードルが多かんべ。

    429: 2018/09/07(金) 21:52:05.15 ID:HAEzSqdw0
    >>411
    そもそも大半の子供が学校行く余裕がないからなぁ

    413: 2018/09/07(金) 20:08:04.25 ID:VT74Zctf0
    そもそも異世界人が魔法だの詠唱だの錬金術だの教師できるかと言うとね…
    脳筋実技教師ならできそうだがアドバイスが全部「イメージだよイメージ!わっかんないかなー」で終わりそうな気が
    【【創作ちゃんねる】なろう小説で学園ものって今でも書かれてる?あまり流行っていない感じがするけど…】の続きを読む

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    465: 2018/09/02(日) 05:01:50.49 ID:09YJfiVf0
    大量の登場人物が出てくる話って、少年漫画やなろう系のように
    「主人公の物語を描く = 小さな物語」タイプじゃなくて
    「時代のうねりを俯瞰して描く = 大きな物語」タイプになっちゃうんだよね

    後者になるタイプの作品でも、最初のうちは前者の形をとってる者も多いけどね
    三国志なんかまさにそう。主人公いるけど、序盤での作品世界ガイド役みたいなもんで
    あとは主人公ほとんど出てこないフェーズになる

    大きな物語タイプは、軌道に乗せるまでが難しい。最初からドバーーっとキャラ出しまくって
    世界の設定をドバドバ説明しまくると、
    読者も「何で娯楽で勉強しなきゃいけねーんだよ」ってなって付いてきてくれないからな

    466: 2018/09/02(日) 05:40:11.12 ID:bjcvDoXJ0
    >>465
    原作オバロはメイドと階層主、プレイヤー名でいきなり10人近いキャラの紹介がドバーっとあって読むのが苦痛だった。

    467: 2018/09/02(日) 05:43:40.96 ID:O+QutJrZa
    設定と同じように人物も徐々に出していくのがいい
    【【創作ちゃんねる】登場人物が大量に出てくる小説…誰だっけ?となるし読むのが苦痛になる ならない?】の続きを読む

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